2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

新3年生・・・?

SAPIXマイページに新しいお知らせが来ました。

何だろうなぁと開いてみたら

新3年生のご案内😮

今9月なので・・・組み分けテストまででも4か月先、授業は5か月先です。

でも上の子の頃を思い出すと、半年でさえあっという間だったので、

5か月なんて気づいたらとっくに過ぎ去っているのだろうなと思います。

 

ご案内の中には新たな時間割も記載されていたのですが、理社が入ってきました。

時間も1日100分から120分に延びました。

ですが、これまでは算国どちらかで100分だったものが、

これからは

算国いずれか60分

(理社いずれか+チャレンジ算国いずれか)の合計60分

で1日120分となり、算国の時間が減ることになります。

これは

その分だけ授業スピードが上がる

教える内容の質が高くなる

と理解しました。ちょっと身構えてしまいますね・・・😱

今のうちに2年生までの穴はしっかり埋めて、算国の基礎は盤石にしておこうと思います。

 

何だか、だんだんと上の子の時の雰囲気がよみがえってきました。

秋風が吹き始めて冬が近づくと、あの頃の記憶が戻ってくるようです。緊張するなぁ🥶

週4~5日、寒い中、暗い夜道を迎えに行ったりしたなぁ・・・と思い出します。

それを思うと、低学年の頃は中学受験のプラスのイメージしか見えてこなくて、

頑張り次第でいくらでも伸びるものだ👍

と思う部分がありました。だけど実際には

6年生2月までに、こんなにやることあるの??😬

と思うほど、心💞もお金💰も余裕がなくなっていったものでした😏

 

・・・頑張ろっと💪