2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

立ち読み

娘とは、時々本屋📚さんに寄ります。

お気に入りシリーズの新刊出ていないかなぁ

面白い児童文庫・児童小説が出ていないかなぁ

と、まるで公園に出かけていって

いつもの仲良しに会えるかな?

新しい友だちと出会えるかな?

みたいな気分で楽しいです😊

 

気に入った本があれば買うつもりで立ち寄っていますが、

のめり込むと最後まで読んでしまう

ので、待つ身としては根気が要ります。

毎回2〜3冊は吟味するので

全部買ってあげるから帰ろうよ

というには財布👛が厳しく、厳選中は待つしかありません。本棚も限りがありますし。

本屋さんに悪いのでどれかは必ず買おうと思いますが・・・🙇

今回は

www.iwasakishoten.co.jp

を一気読みしていました。

あとちょっと、あとちょっと

というやり取りを数回繰り返しているうちに、半分を過ぎ・・・結局112ページ読了😮

でもこればかりは仕方ない😏

なるべく、時間の許す限りですが、

子どもが集中していることは興味深く見守るように頑張ろう😭

と思っています。もちろん何度か

そろそろ決まった?買ってもいいよ?まだ?じゃーまた後で聞くからね

と声をかけて

あなたは私を待たせてますよ~🙃

ということは伝えています。子育てとして正解なのかどうかはさっぱりわかりませんが、

私のために待ってくれている

と根気よく何年も伝えておけば、心に何か残るかなぁ・・・と。残る保証はないですけど🥴

上の子を見ているといつまでもGoing my wayで、親の気持ちなどどこ吹く風😙ですからね。

まー本人の人生なので「行き当たりばったり試行錯誤して笑わせてくれぃ」と思ってます🤣

 

さて、他にもう一冊読んでかれこれ1時間半ほど居た挙句、別の本を買うことになりました😅

その間、私は暇だったので中学受験コーナーに行って、各校の過去問を読んだりしてました。

桜蔭、豊島岡、渋々の国語をしげしげと読んでいたのですが、改めて真剣に🧐読んでみたら、

学校ごとに求められているものが本当に違うなぁ~😮

と思いました。

上の子の時よりも

問題から感じられる「学校が求めているもの」が、もっと見えるようになった?🤔

かもしれません。思い違いかもしれません😅

他の学校も含めて、いずれは志望校の問題特徴を分析することになりますが、

まずは上記3校の国語だけでも、違いを記事にしてみようと思います💪

個人的に本当に興味深い違いが見え(たような気がし)ました🤩