2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

習字・・・

娘は小学2年生でやっと習字に挑戦しました。

予想通りというか、普通だと思いますが

思い通りに書けない!😡

といって怒り出していました。頑張ってましたけど。

習字は妻が面倒を見ているのですが、本題に入るまでは結構バトルもありました。

時には娘が

習字やりたいなんて言うんじゃなかった!課題でも宿題でもないのに!もうやめる!

とか言い出して、妻も私もお手上げ状態😵

とりあえず目先を変えて、

好きな文字や絵でも書いてみたら~😉

と伝えたら、嬉々としてあれこれ書き始めました。

親にしか愛着の湧かない創作習字が何枚かできましたが、その甲斐もあってか

とりあえず頑張ってみる💪

といって、何枚かに1枚は課題の文字を書くようになりました。

後半になってくると

うまく書けたと思うけど、もう少し書いていい?

と聞いてきて、納得いくまで何枚も書いていました。ああよかった😌

 

適当に終わらせてしまえばいいことを抵抗して、結局長引かせる

というのは、子どもあるあるだと思います。真面目にやらなきゃと思うからこそ、

うまくいかなくてイライラしたり、現実逃避もするのでしょう。

文句を言わずコツコツやってくれる娘であればよかったのですが、

ありのままに合わせて親も根気よく付き合うしかないですね。ほんと

二度書きしちゃえばいいよ

なぞって終わりにしちゃおっか

と逃げることができればどれだけ楽か。

習字や写生に関してはどれだけAIが進化したとしても、肩代わりさせるのは無理そうですね。