2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

一日が終わってしまった

明日のSAPIX組み分けテストのため、算数で引っ掛かりそうなところだけやるように言いましたが、

完全に逃げ切られてしまいました。最後まで遊びモードでした。

 

先週、地元で評判のおいしい果物屋さんでスイカの大玉を買いました。

じっくり冷蔵庫で冷やしておいたので、今日はおやつに食べよう!ということで

大玉のスイカを目の前で切ってあげました。鳥取県産の特選スイカでした。重たかった・・・。

皮の厚さが1cm程度しかなく、まるでメロンのように薄かったです。

種がぎっしりあって、とても甘いスイカでした。

せっかくなのでスイカの断面を見せて、種のでき方を観察させました。

確か上の子の4~5年生くらいの時に、断面と種の様子が問題で出た気がしました。

種の周りがとても赤いこと、種の周りがとても甘いこと。

そういったことも味、見た目、歯ごたえなど、五感で覚えることができました。

これなら本で何度も暗記するより楽しく覚えらるはず。

同じ野菜仲間のメロンなども似ているね、と話しました。南瓜も。きゅうりも。

スイカを指でほじくって食べたり、種を飛ばしたり、遊ぶように食べていました。

4年生の理科は植物や生物から入るので、最初に親近感がわくようにしておきたいと思います。

 

だけど。

算数の課題はやってほしかったなぁ。

せっかく上の子の時のトップクラス算数を出してきて、

この2ページはやろうね。わからなければ聞いていいから

と言ったのに、ゆっくりご飯を食べ、シンクシンクで妻と盛り上がり、楽しく風呂に入って

寝てしまいました。

おやつの後から何度も声をかけ、

パパはいつでもいいよ~ やろうよ~

と誘っていたのですが、その都度逃げられてしまい、結局私の出かける時間になってしまいました。

のらりくらり、あれやこれやで逃げ切られました。

明日の朝やる、みたいなことを言って寝室に行きましたが、どうかな。

本当に起きてくる時もありますが、しっかりぐっすり寝ていることの方が多いです。

まさか今日も「なるようになるさ」で終わる一日とは思いませんでした。