2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

初!漢字検定

去年、上の子が学校推奨(強制?)で漢字検定を受けました。準2級とか言ってました。

そのおかげで我が家もちょっとした漢検ブームとなり、下の子も受けてみたい!と言い出しました。

存在は知ってましたし、中学受験界隈で漢検〇級!(ドヤッ)みたいにチラホラ聞かされましたが、

お金もかかるしあちこちで漢字テストを受けているし、進学校に進めば受けさせられるだろう、

ということで気にしていませんでした。

でも実際に上の子が受けると、なんかカッコよかったです。へー、と思って。

というわけで

 下の子が 受けてみたいと 言ったから 今日は君の 漢検記念日(サラダ記念日風)

となりました。これから引率です(妻は今日はお出かけ)。

 

ちなみに塾や試験の引率は妻と私で半々くらいです。

SAPIXの宿題やテスト対策、学校見学などもほぼすべて妻がやってます。

私は今のところ、思考系問題や解き直し、感想文サポート、受験に関する調査などで関わっています。

特に役割分担を決めているわけではないのですが、上の子の時はほぼ私がやっていました。

妻は後から

もっと関わっておけばよかった

という思いを持ったので、娘の受験には最初から積極的に関わっています。

娘の成績がこれまでのところ非常に良好なのは妻のおかげと思います。

大人でも子どもでも、自分で決めたことは頑張れるし、楽しめるのかなと思いました。

この調子で高学年に進み、上の子の時の経験+心強い同士の力で良い受験にしたいです。