2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

祝☆合格🎊(知り合いの子😅)

知り合いの子どもが御三家の一角に合格しました🎉👏

わが子ではないですがずっと応援してきていたので、一報を知らせてくれた時は

🌸桜吹雪🌸が舞い上がる~!

みたいな幻想が見えてしまいました😅

その子は最初から学校別対策コースに入れたわけでなく、

夏が終わってからやっと入れた

という立ち位置にいました。その子の親でさえも

難しいよなぁ・・・

と悩んでいました。12月になっても順位は上がらなかったようですが、

学校別対策は慣れてこないと得点に結びつかないから、始めて3か月はわからないよ。

親が冷静になりましょー(焦る気持ちはすごくわかるだけに)

と、見守りました。

最後の最後に伸びましたね~!🤗

学校別テストは偏差値より順位、出題内容と得点の仕方(題意の汲み取り)が重要です。

問題をいきなり解いたりせず、問題の本質を見抜くための情報整理の練習

曖昧な理解のままで進めてきたところは、問題を解説してくれる問題集等で深く理解する

その繰り返しでコツをつかんだ👆らしいです。問題が見えるようになった🧐、と。

 

親は不安でたまらなさそうでしたが、本人は最後まで諦めずに頑張っていたようでした💦

春からが楽しみだろうな😉

やっぱり中学受験は努力の世界だよね~と、改めて感じます。

とにかく・・・おめでとう~!!🎊👏

お父さんお母さんもお疲れ様でした~👋