2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月の中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

四谷大塚 理科実験教室・・・🤔

盗撮事件以降の対応が今一つ納得感のない四谷大塚😔ですが、

教材やカリキュラム、これまでに培ったノウハウやAI導入など、老舗の良さがあるのだから

本当にしっかりしてほしい!😠

と思ってしまいます。

そんな四谷大塚に立派なオプションコースがあります。理科実験教室です。

早稲アカにもあった気がしますが、忘れてしまいました・・・ファイルを掘り起こさないと😅

確かExiv お茶の水でやってたんだったか?🤔もうなくなってしまったようですが😥

 

四谷大塚の理科実験教室は、まだ来年度の案内が出ていません(以下は2023年度の情報です)。

www.yotsuyaotsuka.com

低学年向けの入門コースと高学年向けの中学受験コースに加え、4・5年生向けには

最上級コースなるものまであります(以下、四谷大塚の紹介ページより抜粋)。

娘は今度3年生になるわけですが、3年生のカリキュラムは👇の通り。

毎回1時間30分、料金は・・・高い!低学年でも67100円😱高学年は10万超え!😇

ただ、

校舎限定

人数限定(お茶の水校舎と所沢校舎は20名、横浜校舎は16名)

ということで、内容は気になります🧐

上の子の時に早稲アカや日能研の体験教室には行きましたが、

オプション以前に、レギュラーコース(スーパーキッズやジュニアコース)で満腹😳

だったので、理科実験には手が回りませんでした😓首も回らなかったし🤪💸

 

この四谷大塚の理科実験教室には、申し込み前に人数限定の体験会があります👇

www.yotsuyaotsuka.com

でもこの体験会・・・

新3年生は所沢教室のみ😱

なんですよ!うちからは遠い・・・🚃

2月の新年度コースからはお茶の水もありそうなのですが・・・どうしたものか😓

(2023年度は以下の校舎で実施)

普段できないことができそうなので、悩ましいといえば悩ましいです。

 

中学受験コースも最上級コースも充実していそうな雰囲気はあるのですが、

特に、中学受験コースは理科の得点にそのままつながりそうな匂いを感じました😼🐟

(すべて四谷大塚の紹介ページから引用しています)

4年生・中学受験コース:

5年生・中学受験コース:

6年生・中学受験コース:

4年生・最上級コース(※受講基準あり):

5年生・最上級コース(※受講基準あり):

 

・・・はぁ😔

まずはSUPER理科事典・・・か🤨

girl.chugakujuken-challenge.work

でもなぁ・・・🐔が先か🐣が先か。それが問題だ🤔

本を読んで興味を持つのか、それとも原体験によって本でも調べるようになるのか・・・😪💤