2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

SUPER理科事典 10年ぶりの改訂!👏

上の子が、中学受験の最中はほとんど見向きもしなかったSUPER理科事典😖

www.zoshindo.co.jp

むしろ私の方が学び直しで楽しめたくらいでした。重たくて読み応えもあります😅

なのでわが家にはすでにSUPER理科事典(四訂版)があるのですが・・・

何と!😮今年の冬に五訂版が出るのです!👏発売予定は2023年12月18日📅

四訂版が2013年12月15日発売ですから改訂は10年ぶり🎊

www.hanmoto.com

これは買うしかない!

と思っています😅

毎年早稲アカなどでは書籍購入の斡旋で、このSUPER理科事典も紹介されていると思うのですが、

冬に新しいのが出ますよ~

とかは教えてくれるのかな・・・🤔急いで買って後から新版が出たら少し切ないかも?

理科事典は内容が濃すぎてとても読み切れる気はしませんが、

上の子は今になっても時々調べもので開いたりしているので、損はないかなと思います。

SAPIXの理社も3年生はまだ楽しくやるらしいので、教材より事典があればいいかな😏

その代わり、算国をもう少し鍛えておこうかなと思います💪

理科事典を楽しみつつ、図鑑もほしいところです(娘のためでなく私に、ですが😅)

zukan.gakken.jp

受験勉強と思うと難しく感じるのですが、過去問とか解いていると

理社って知識が増えて面白い~🤗

と思うんですよね😅娘にも、勉強という感じでなく”世界を知る”という意味で、

楽しく入れるようにしてあげたいな~と思います(難しいのはわかってますけど😓)