2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

なんだかんだ逃げられる

塾の宿題やらいつものドリルやら、毎日そこそこやることはあります。

パッとやれば30分とかで終わりそうなのに。

 

でも子どもですので、

雑談をはじめて脱線。しかも大人が乗りそうな話題を振ってくる

「おなかが減って力が出ない~(アンパンマン?)」でオヤツ補充はハイオク満タン!

→「おなかいっぱいだから休憩~」・・・最初からその作戦か!?

あれやこれやで言い訳して逃げてしまう

ということばかりです。当然バトルも勃発するのですが、それでも逃げられます。

サザエさんに出てくるカツオ君みたいです。憎めない。

サッとやってしまえばいくらでも遊べるのに、優先順位は欲望のまま。目の前の欲望に全集中!

あと、追いかけられたい、ちょっと怒らせたい、とかも言います(ママとパパを疲れさせたい)。

本当にやめてほしい。何だか叱り損というか、振り回される・・・。

 

けどこればっかりは仕方ないですね。遊び出したら止まらないし。

あまり思った通りの生活リズム?では、過ごしてくれません。

そういうものだ、子どもだもの。今しか見られない姿だ

と思って、諦めがつくときは諦めています。この繰り返しは中学生くらいまで続くのかな・・・。

とりあえず、健康第一で元気に育ってほしいと思います。

でもほんと、元気に逃げるんですよね。本当に逃げる・気をそらすのがお上手・・・😩

 

近々、娘の習い事で一緒だった天才少年(3年生。四則演算も素因数分解も秒殺でビックリ!😮

再来年は算数オリンピックでしょう)が辞めてしまうそうで、残念です。

良い刺激だったし、何より(娘いわく)

とても優しいんだよ~

とのこと。これまでも娘はいい感じのお友達との出会いと別れを経験してきましたが、

それが本人の人間的成長の糧となって、いつか素敵な出会いに巡り合えたらと思います。