2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

吉祥女子の学校見学

今日はSAPIXの組み分けテストを終え、予定通り魚がし日本一でお寿司🍣を食べた後、

吉祥女子の学校見学に参加してきました。

 

テストは、

国語は記述で減点なければ満点かもしれない

算数は最後の大問の最後の1問がわからなかったけど、そこまではできたよ

とのことで、本当なら金メダル🥇か銀メダル🥈でしょう。ないな・・・。ないない😂。

明日の夕方には採点前答案がマイページにアップロードされるので、解答と比べてみましょう。

テストの答案が翌日にアップされるのは便利です。翌日にアップしているのは、私の知る限り

日能研とSAPIXだけだと思います。

採点前の答案を?

と思うかもしれませんが、SAPIXがすぐに答案を示すのは子どものためだと思います。

自分の答案があれば、解き直しがはかどるからです。試験当日に解答はもらっていますが、

自分がどう回答したかは手元に答案がないと正確にはわかりません。答案があれば、

どう考えたか、どこで間違えたかなど、印象が新鮮なうちに解き直しができます。

塾も、子どもという生き物の特性を知っているのか

テストから日数が経過すれば解き直しなんてしなくなる

答案を返せば親が答案を見るので、子どもを逃がさずに解き直しをさせるだろう

ということなのかなと思います(考えすぎかもしれません)。

早稲アカはWeb帳票に出るまで数日、四谷大塚もYTネットに上がるまで数日かかります。

その代わり当日解説授業があるので、親に解き直しを促していると考えることもできます。

塾のスタンスによってシステムにも違いがあるなと感じました。

ちなみに上の子の時は日能研の無料テストも受けて、翌日にアップしてくれていましたが、

下の子では受けないことにしました。高学年での有料の模試と無料の全国テストで、

同じ日能研でも内容が全然違ったからです。塾自体は上の子の同級生も通っていましたし、

有料模試を何度か受けて

無料テストやその説明会と違って、中身は他の塾と同じくらい難しいことをやっている

と知っています。入口は易しめに見えますが難関校を狙い始めたら選抜クラス目指して

必死に努力しなければなりません(なので他の塾と変わらない)。

話はそれましたが、塾のテスト(特に有料のもの)は

その塾の本気や本音が見える(あるいは本当の競争の姿が見える)

という点で、無料のものより時間を割いてでも受ける価値があると思っています。

 

さてSAPIXを出た後は、約束通り魚がし日本一🍣に行きました!

立ち食いですが、お店に入ると店員さんが娘に踏み台を出してくれて、

板前さんに直接注文して目の前で握ってくれる姿に感激していました。

優しい板前さんで、お店もランチタイムを過ぎた後で空いていたため、娘は板前さんとの

コミュニケーションをとても楽しんでいました。

家族や学校の先生、塾の先生や職員以外の大人と接するのは、良い社会勉強になりそうです。

 

お寿司を満喫した後は、吉祥女子に行きました。受付時間まで余裕があったので、

西荻窪近辺のカフェを探して時間をつぶしました(外は暑すぎて)。

午前中にヨガをしてきた妻が後から合流し、揃って吉祥女子に行きました。

学校周辺は戸建てかアパートだけだったので、調べていませんが第一種低層住宅地域だと思います。

閑静な住宅街にとけ込んでいましたが、正門の先には立派な校舎が出迎えていました。

校舎は新しくないですが、もともとがレンガ造りで洗練されているため素敵な感じでした。

生徒は不在だったのであくまでも学校施設の見学だけで、教室では繰り返しで動画上映していました。

吉祥祭や部活などの自由で活発な雰囲気と、何よりも

生徒が学校のことを本当に大好きであること

が伝わってきました。

動画を観ながら、そのような女子生徒が多数輩出されているにも関わらず、

現実社会ではまだまだ男性中心の社会であることに、強い違和感を覚えました。

活発に主体的な6年間を過ごしてきた女性は吉祥女子以外にもたくさん、毎年居るはずです。

彼女たちは一体どこに消えてしまうのだろうか?と。

日頃から残念に思うのは、男性は女性に対して能力や責任の面で男性と同じように期待しないし、

女性も女性であるという見えないしがらみを諦めるしかない、という空気です。

女性も男性と同じ以上に意欲と能力を持っていると、当たり前に認知される世の中の方がいいです。

性別に関係なく、意欲と能力に応じて正当に機会が与えらえる世の中の方がいいと思います。

 

一通りの見学を終えた娘の感想は、

良い学校に見えたし楽しそう

でした。退屈しないでくれたので、とてもよかったです。

志望校を考えるには早過ぎるので、今は学校を訪問することに飽きないでくれればOKです。

 

今日はテストにお寿司🍣に吉祥女子で疲れたかと思いきや、帰宅して学校の宿題と支度をしたら

やっとあつ森ができる~!

といってゲームを始めました。たぶんこの後はシンクシンクかな。

電車でもずっとドラえもんを読んでいたし、本当に元気だなぁと思います。

きっと、今日はぐっすり寝られることでしょう。お疲れ様!