一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

初めての日能研全国テスト 新3年生 3月 2024年

他塾のテストとは雰囲気の違う日能研全国テスト。

girl.chugakujuken-challenge.work

力試しと、様々な頭の使い方を試す意味で、娘が初めて挑戦します。

私としてはできるだけ先入観は持たせず、

テストの問題をどう分析してくるか?🤔

を聞いてみたいと思っています。

慣れないテストなりにどんな風に向き合ってくるのか興味津々です。

上の子の時は

自由記述?が多いテストなんだなぁ

という印象でしたが、改めて分析してみたいと思っています。

3年生は

学びの器を広げる低学年と、本格的な受験勉強が始まる高学年の狭間

という学年であると同時に、

ギャングエイジと言われ、自分を客観視したり自他の意識が芽生えてグループができる

という、思春期や反抗期の前兆みたいな年頃だと思っています。

普段とは違う、今までと違う、という体験で娘がどう反応するのか。

テスト問題だけでなくその受け止め方にも興味がわきます。ちょっと楽しみです👋