一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

いざ鎌倉(第1回)

低学年のうちに、子どもを歴史的名所に連れて行って下さい

その方が意外と心に残って興味を持つものですよ👍

と、ある先生に言われたので、東京からほど近く中学受験でもおなじみの鎌倉に行きました。

かくいう私もほとんど初めてだったので、少し下調べしました😓

まずはSuicaポイントで娘👧の大好きな普通グリーン車に乗り、

www.jrepoint.jp

北鎌倉まで行きました。そこからてくてくと円覚寺を訪問。

trip-kamakura.com

150段ほどの階段を上って国宝の鐘を見てきました。

娘はおみくじに夢中で鐘を見忘れてしまい、もう一度ひとりで150段上ってました🤣

私は疑問に思ったこともなかったのですが、

鐘をつく木の棒ってなんていうの?

と聞かれてネットで調べました。撞木(しゅもく)というそうです。

お寺なんて子どもにはつまらないよ

と思うのは大人の先入観かもしれませんね。お寺なんて今まで興味も示したことがなかったのに、

様々なお堂をしげしげと観ていました(しげしげ、まじまじ、まざまざ、テストに出そうです😅)

円覚寺の後は

鎌倉と言えば切通し

trip-kamakura.com

ということで亀ヶ谷坂(かめがやつざか)切通しへ。

そこから源氏山公園を目指して仮粧坂(けわいざか)切通しへいくと・・・道じゃない!😱

本当に怪我しそうな険しい道になっていました。

三方を山に囲まれ、進入路に切通しがあったり、楽しいハイキングをしながら

これなら周りから敵が攻め込んできても、大軍は入りにくいし待ち伏せもできるね~

と、しっかり中学受験勉強もしておきました😅

行けども行けどもお寺の多いこと。次は大きな建長寺にも立ち寄ってお線香を上げたりなど、

非日常を楽しむことができました。

trip-kamakura.com

その後はグルメタイム~ということで、小町通りへ!

www.kamakura-komachi.com

とても賑わっていて外国人観光客も多数訪れていました。

ランチ代わりに、あちらこちら食べ歩き・・・😅

 

甘味処鎌倉のわらび餅ドリンク

www.warabimochi-kamakura.com

茶々のプレミアム抹茶ソフト

kamakura-chacha.com

極上 鎌倉メンチカツ

i-za-kamakura.com

その他にも色々と食べ歩いた後は、小町通り入口のお土産屋で買い物をして帰りました。

途中、

吊り下げ型のモノレール🚟が珍しい!乗ってみたい🤩

というので大船で途中下車して湘南モノレールへ。

www.shonan-monorail.co.jp

本当は鎌倉から江ノ電で江の島回りが良かったのですが、時間の関係で江ノ電はおあずけ😵

とてもとても一日では回り切れないので、

またグリーン車に乗って行きたい!😍

と目を輝かせていました。いずれまた行こうと思いますが、日光や京都も計画中です。

京都日帰りをしていた親子も知っていますが、うちは泊まりで行こうと思います。

 

でも某先生がおっしゃっていたように、確かに低学年の方が

意外なところでお寺や名所に興味を示したりする。しかも意外と飽きない

という感じでした。子どもって不思議です🧐

4年生からは余裕ができるかわからないので、今のうちにあちこち巡ってみたいと思います👋