2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

その2:マンスリー講座2年生11月の復習

さてボリュームが多く、残件となってしまった11月のマンスリー講座😓

6つのテーマのうち、今回は2つ目の「条件整理・推理」です。

前回の記事「その1:マンスリー講座11月」はこちら

girl.chugakujuken-challenge.work

 

「条件整理・推理」とはいっても、大人が見れば

これは和差算、あるいは中学一年生の連立方程式と同じじゃん

と思うでしょう。ただし見せ方は

記号が表す数は何でしょう?

みたいな問題で、娘がとても得意にしている問題です🤗今回も完答して〇💮をもらってました。

実際の見せ方は

表形式(たとえば2x2、3x3のようなもの)のマスに記号が入っていて、

マス目をタテの列で足した合計の数字や、ヨコの列で足した合計の数字が与えられている

となっています。そのまま式に置き換えてしまえば、

A+B=13、A+C=6、B+D=17、C+D+B=18、B=8

みたいな関係になるということです。この問題の場合はBがわかっているので、

A=5、D=9、C=1

がすぐにわかります。

次の問題では

A+B=14

B+C+C=21

A+D+A=12

A+B+A=19

B+C+D=17

C+A=11

が与えられています。A+B=14とA+B+A=19を使うと早いでしょうか。

これでA=5が導けます。B=9となります。するとB+C+C=21ですから、

C=6が出ます。A+D+A=12ですから、D=2です。

最後の一問は

A+A=14

B+C+D=16

B+D+E+C=20

C+E+E+D=22

A+B+B+C=16

A+C+D+E=25

D+E+E=17

C+D=14

でした(ながっ・・・😅)A=7はすぐわかります。

B+C+D=16とC+D=14からB=2

同じく、B+C+D=16とB+D+E+C=20からE=4

A=7、B=2、A+B+B+C=16からC=5

C=5、C+D=14からD=9

と解いていくだけですね。表のまま解くのではなく、上のように一度は式にする、がよさそうです。

そうすると、

どの条件とどの条件を使えばいいか、すぐわかりそう🧐

に思います。言い換えれば

条件整理と推理は、情報を丁寧に素早く書きだした者が勝つ

ということです。娘はここも〇をもらってはいますが、

式を書き出すどころか、テキストが汚れていない状態

だったので、私はとても心配です(今だけ解ければいいわけじゃないのよ~😓)

授業の進みが早くて汚す暇がなかった、という答えに期待したいです。

 

今回の条件整理・推理の問題は、易しかったです。この後に出てくる和差算のための導入として、

条件の書き出しを行う

がポイントだったのでしょう。なかなか良い構成になっているなぁと思いました🤗

次回「その3:マンスリー講座2年生11月」に続きます👋