2028中学受験(女子)in SAPIX

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXで勉強中。

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

スマートウォッチはmyFirst(旧OAXIS)になりました

娘にせがまれていた誕生日プレゼント🎁は、

myFirst(社名がOAXISから変わってました)のFone R1sに決まりました。

girl.chugakujuken-challenge.work

私のApple Watch推しは

📸機能がないから

という理由で選外となりました😭ま、仕方ないですね😌楽しめるのが一番ですし。

早速購入して届きましたが、セットアップでは結構混乱しました。

特にAPNの設定・・・ですかね。これが済まないとスマホとの連携ができないので、

最初

げ。SIMカード買ってきてないよ。えぇ~!?

と思ったのですが、付属のSIMが挿入済みでしかも説明書(日本語)に

付属のSIMを使ってセットアップする場合、APN設定は不要です😮

とあります。モバイル機器に限らず家電などでも、最近はセットアップや手続きなどを

正確に効率よく理解するのが難しくなったなぁ、と思うようになりました。

直感的に誘導に乗って、使いながら考えたり最適化していく

というスタイルに慣れてしまえば悩まなくて済むのでしょうけど、

先に理解しておきたい性分なんですよね、残念ながら。

ということで1時間ほど悪戦苦闘しましたが、すべてのセットアップと機能確認が終わりました。

Fone R1sを買ってみてわかったこと:

  • テキストメッセージは定型文と絵文字のみ。任意の文章は書けない
  • メッセージや通話は専用アプリで行うため、スマホ側のアプリと通知設定が必要
  • Wi-Fi接続先を手動入力できない(ESSID(ステルス設定先)につなげない)

です。我が家はセキュリティのためESSIDにしているので、Wi-Fiは困りました。

仕方がないのでゲスト用Wi-Fiのうち、2.4GHz帯を1ポートだけ非ステルスにしました。

キーボード機能がないわけではない(Wi-Fiのパスワード入力はできる)ので、残念です。

 

SIMカードがないと外出先では通信できませんし、GPS精度も落ちると思われます。

付属のSIMは当初3か月無料なのですが、4か月目から月額980円かかります😱

Apple Watchでauのウォッチナンバーにしておけば月額385円だったのに。

そこでmyFirst Fone R1sに対応する格安SIMを探しました。

jp.myfirst.tech

ちょうどよいのがありました!見つけたのはHISモバイルのデータ通信SIM。

his-mobile.com

his-mobile.com

一世代前のR1が対応しているので、たぶん大丈夫。

注意書きに「3GB未満はダメ」とありますが、

データ通信SIMの上限のことを指しているわけではなさそう。

実際、データ通信SIMの100MBで使えた人も居るようですから。

これならとりあえず月額198円

画像送信に注意すれば100MBでも十分活用できる

と期待して早速HISモバイルのホームページから購入!👆

申し込みから2日でSIMカードが届きました!😮便利だー

Fone R1sを電源OFFしてSIMをセット。

APN設定にHISモバイルがあったので自分で入力しなくても大丈夫👌

APNをHISに切り替え、Wi-FiをOFFにして通話実験・・・

ちゃんとクリアな音声でつながりました~⌚📲

あとはしばらく使って容量不足だったらアップグレードで770円か、

別の格安SIMで670円くらいのものに変更ですね。

Fone R1s+HISモバイルの使い勝手については、しばらく使ってから報告します!👋