2028中学受験(女子)SAPIX→別の塾へ

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXから転塾して勉強中

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

デジタル教科書の話は奥が深いのかも(手段の目的化ではダメだよなぁ)

少し前にデジタル教科書の話題を取り上げました。

girl.chugakujuken-challenge.work

私はデジタルか紙かというより、置き勉に賛成です。カバンは軽い方がいいかなと😅

デジタル教科書の話になると北欧が引き合いに出されるようなのですが、どうやら

学習手段としては、デジタル媒体と紙媒体はどちらがより良いのか?

という議論ではなさそう(という視点がありそう)です。

president.jp

人それぞれ効率よい勉強方法は多少違うかも

という話は、割と多くの人が同感してくれるような気がします(主観です)

だとするならば、

デジタルが向いている人と紙が向いている人が居ても不思議ではない

と思ってもいいんじゃないか?と思いました。

そして引用した記事は(真実かどうかは検証していませんが)

(障碍も含めて)人それぞれ最適な媒体は異なる可能性があるので、複数の媒体があって良い

という話になっています。

言われてみればそうかもなぁと思いますが

デジタルと紙は教育手段としてどちらが優れているか?

という議題設定の方に無理があるような気がしました。

それって結局、手段の目的化(もはやその手段を採用することが目的)だったのかなと。

先ほどの記事は私が気づいていなかった視点を与えてくれたので、新鮮に感じました。

物の見方は本当に勉強になるなぁと。

パッと思いつく例はないですが、中学受験でも同じようなことがないか考えてみたいと思いました。

漢字練習は同じ文字を10回書くのか、それとも集中して3回書けばいいのか

筆算をしていると暗算が弱くなるから書かない方がいいのか、

それとも計算ミスを減らすことができるからなるべく書いた方がいいのか・・・

中学受験の

このやり方が最高に効率よい!(このやり方で〇人合格しました、みたいな?)

も、違う見方で眺めてみたいなと思いました。

親目線で迷いが生じるのは

やり方が間違っているから伸びないのか、それとも慣れるのに時間がかかっているだけなのか

といった見極めが難しいからだろうなと思います。

娘に関しては、算国でクラスが分かれるようになったことで、

理社に取り組む余裕(心の余裕か時間の余裕かは判断が難しいけど)ができた気がします。

そのせいでまた算数にも集中できるようになった部分もあります。

算数の成績はまだまだ伸びしろたっぷり状態🤣

ですが、他が安定してきているので良い選択だったのかなと思いました。

塾のテキストや参考書は・・・デジタルになりませんね🤔

デジタルを求める声もあまり聞こえてこないなぁ。

塾バッグの重たさを考えると不思議な気もしますが、中学受験親は紙への疑問がないのかも?

ちょっと不思議に思いました😅👋