2028中学受験(女子)SAPIX→別の塾へ

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXから転塾して勉強中

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

習い事・・・😅

うちの娘も小さい頃から習い事はしていました。

小学生になるタイミングで中学受験の勉強を始めたのと、

その習い事が結構大変だったので、小学生に上がるタイミングでやめました。

ですがその経験は今でもすごく生きていると思います。

中学受験をしてきた子どもの習い事ナンバーワンはスイミングと言われていますが、

確かに水泳は(本人が望むなら)習わせてあげたいなぁと思う習い事です。

 

習い事は

取り組み姿勢(マイペースで継続するのか、それとも真剣に極めようとするのか)

頻度(習う時間以外も含めて実際に必要な時間はどれくらいか)

によって、負担が違うと思います。

娘の同級生にもクラブチームやらバレエ、テニスなどなど、

一流アスリートを目指して取り組んでいる子どもが居ます。

中学受験よりもハードなのではなかろうか・・・と思うほどです。

 

中学受験に取り組んでいて思うのは

習い事はやめる時の方が難しそう

ということです。

やっている間は真剣に取り組むように促されているのに、学年が進んだら続けられないとか。

その辺の難しさは家庭の方針や子どもの性格によってだいぶ違ってくるようです。

withonline.jp

近所には

6年生になっても習い事をまったくやめずに中学受験した(しかも難関校合格)

という強者も居ましたが、その子(男子)は体力が桁違いだったようです😅

娘も体力はある方だと思いますが、高学年になると男の子の方が急成長しますね。

習い事はしていないのでやめ時で困ることはありませんが、

中学に入ったらクラブ活動でも課外活動でも、打ち込むものを見つけて取り組んでほしいと思います。

中学受験一色の生活もあと約1年半となりました。今年は・・・本当に忙しいです😓👋