娘と妻がJGを見学してきたという話を書きましたが
意識して見ると確かに日テレ(番町スタジオ)の向かいにあった
だそうです。
航空写真で見ると近いですが、実際のところどれくらいお互いに見えるかは微妙のようでした。
とはいえグラウンドはよく見えそうなので
見られたくないという人は居るだろう
とも思います。難しいですね、立地問題。
girl.chugakujuken-challenge.work
JGはそのような感じなのですが、桜蔭の記事で他にも・・・
(桜蔭学園の強い交渉力から想起して)「強引学園」との呼び名も!
などと書かれていたいたので、クスッと笑いながら読んでしまいました😅
妬みからそう呼ばれていたのかと思いきや、教員が誇らしげに言ってたと書かれています🤣
男性教員か女性教員かはわかりませんが、強引を誇れるところがなかなか強メンタルです。
記事では
グラウンドの広さや日照問題で渋幕を選ぶ生徒も・・・
みたいに書かれていますが、ごく一部なんじゃないかなぁとも思います。
そもそも両方合格できる女子だけが該当する話ですから、何百人という話ではないですし。
そもそもよく読んでみたら
タイトルが日本語的におかしい(でもなぜかインパクトがある→見出し作成力はさすが)
という話でした。そのまま引用すると・・・
〈桜蔭VSタワマン騒動〉「マニアがくる・・・教室をのぞかれる」
OGたちが危惧する今後“無防備すぎる女子校ライフ”と“中受戦争”
・・・近隣は過去の因縁から「自業自得」の声も
まず「桜蔭」と対決している(VSと書かれている)のは「タワマン騒動」なので、
法人同士の対決になっていないところが面白い。ニュアンスはわかるけど。
さらに「”無防備すぎる女子校ライフ”と”中受戦争”」と続きますが、
記事の中で女子校ライフと中受戦争の話が並立しているところもないと思います。
ただタイトルに
騒動!
戦争!
(ついでに)女子校ライフ!
とかつけると、私みたいに興味本位で読んでしまう読者が一定数居るのでしょう。
おーおーまたパクッと食いついたぞ~
と思われながら😓
この辺の、昭和の週刊誌(しかも中吊り広告)を思い出させるところは
時代が変わっても媒体が変わってもゴシップの本質はブレないなぁ
と思わされます。
やっぱり中学受験も、ある部分エンタメ的なポジションを確立しているってことか🤔
と思いました😓👋