2028中学受験(女子)SAPIX→別の塾へ

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXから転塾して勉強中

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

ジャイアンツ、阿部監督の事件を見て

最初のニュースで「逮捕」と書かれた時は選手への暴力かと思いました。

ところが実際には娘に暴力を振るったらしく、

話が急展開していきました。

今のところ

父親の暴力を恐れた長女がAIに相談したら

児童相談所に通報するようアドバイスがあり、

児相から警察に通報されて逮捕されてしまった。

長女は眼前で連行される父を見て泣いていた

という話が出てきています。

もしこれがすべて本当なら

中学受験の親は何人逮捕されてしまうのだろう😱

と思います。

教育虐待という言葉も浸透した結果、阿部監督の長女同様に

子どもが自らAIに問いかけて、指示に従ってしまう

そんな事態が発生しても不思議ではなくなりそうです。

低年齢であるほど恐ろしい。

勉強も大事ですがAIのリテラシー教育も必要になってしまいました。

しつけや指導に関しても、これまでより慎重に考えならないですね👋