この土日は少し時間があったので、妻と娘と私でテストの志望校登録準備をしていました。
2月1日・2日は比較的決まりやすいのですが、3日以降や午後入試はなかなか決まりません。
以前は豊島岡女子も気に入っていたので
どこかで押さえを入れるとして、2月3日か4日は豊島岡女子かな
と思っていたのですが、最近は
豊島岡女子の生徒に聞いたら
「1日5時間くらい自主勉しないと間に合わない」
と言われて、ちょっといいかな~(やめておきたいかな~)
とか言い出してます。
豊島岡女子だけに、本当かもしれません😬
2月3日で決められなかったら厳しいのが中学受験。
2月4日や2月5日は募集人員も減って倍率も高くなり、また受験疲れや
それまでの不合格で削られたメンタルの回復と最後の過去問アタック
によって、かなり厳しい条件での戦いとなります。
なのでSAPIXオープンの志望校登録も
2月4日以降を現実的に考えるのが難しい
という悩みがあります。そして2月3日をどこにするかが決まらない・・・と。
立ち位置確認にテストを使う
と割り切れば、受ける・受けないに関わらず上位人気校を入れておくのが良いかとも思っています。
慶應中等部、豊島岡、筑附、鷗友、明大明治、東洋英和、青学横浜英和・・・🤔
いろいろありますが、やはり3日・4日は豊島岡女子が一番良いのかな。
SAPIX生が多く受けるのであれば、本番を見据えた現状把握に役立つはず🤔
今回も特に対策などはせず、学力の現在地を見てみたいと思います👋