2028中学受験(女子)SAPIX→別の塾へ

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXから転塾して勉強中

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

立地問題

娘の受験では、息子の時は気にならなかったことも出てきたりします。

通勤電車は安全だろうかとか、女性専用車両にちゃんと乗れるのかとか、

最寄駅から学校まではどんな経路なのかとか。

すべてに満足できる学校はきっとありません😅

学校の立地を巡っては、桜蔭もJGも話題になったりしています。

mainichi.jp

gendai.media

結局JGに関しては日テレが

女子学院と隣接する側に窓を設けない

という形になったようですが、騒音やらテレビ局の出待ちファンとか、

数え上げれば色々と悩みはあるようです。

そういう意味では男子の開成は校舎も新しくなったし、

立地面はとても良いのかもしれません🤔

桜蔭の場合は相手がマンションなので、話し合いは難しそうですね。

確かに、たとえ覗いていないとしても

窓があるだけで気が気でない

という気分になるのもわかります。

偶然目が合っただけでも

覗かれてた

と思うかもしれませんし。

毎日通うのは子どもなので

思わぬ落とし穴がないかチェックしなくちゃ

と思いますが、学校が多くて大変です😅

志望校診断オープンの学校登録も。

今のように時間のあるうちに、他にも調べてみようと思います

👋