ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、
娘の意識が明らかに変わったかな?と感じます。
相変わらず休憩が長いとかはありますが、
言われなくても当たり前のように机に向かうようになりました。
言われなくても
というのは
やるべき課題に着手するようになった
という意味で
勉強しなさーい
ではありません(似たようなもんだけど😅)
疲れてくると他の教科に逃げそうになることはまだありますが、
それでも算数を自ら取り組む時間は増えたと思います。
休憩時間に学校調べをしたり、受験生っぽくなった気がします。
あとはこれに成績がついてくれば自信もつきますが・・・
周りも頑張っているのでそうは簡単にいかないでしょう。
なので、成績に関係なく
今までできなかったことができるようになった
前よりも答案の質が良くなった
そういった要素を見つけて、本人の手応えを後押しできたらと思います👋