2028中学受験(女子)SAPIX→別の塾へ

2028年2月に中学受験予定のブログです。SAPIXから転塾して勉強中

一人目(2021年)の経験と現在進行中の取り組みを中心に記事を書いています

少しでも、誰かに役立つ内容や共感できる話になれば嬉しいです(一人目の時は初めてで大変でした)

すべての中学受験(親子)を応援します!

明らかな変化(自分事になったかな?)

ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、

娘の意識が明らかに変わったかな?と感じます。

相変わらず休憩が長いとかはありますが、

言われなくても当たり前のように机に向かうようになりました。

言われなくても

というのは

やるべき課題に着手するようになった

という意味で

勉強しなさーい

ではありません(似たようなもんだけど😅)

疲れてくると他の教科に逃げそうになることはまだありますが、

それでも算数を自ら取り組む時間は増えたと思います。

休憩時間に学校調べをしたり、受験生っぽくなった気がします。

あとはこれに成績がついてくれば自信もつきますが・・・

周りも頑張っているのでそうは簡単にいかないでしょう。

なので、成績に関係なく

今までできなかったことができるようになった

前よりも答案の質が良くなった

そういった要素を見つけて、本人の手応えを後押しできたらと思います👋