ゴールデンウィークも終わり、少しずつ夏が近づいてきました。
そして
恐怖の夏期講習料金
も確実に近づいてきました😒
6年生になると概ねどこの塾でも
軽く30万円以上はジュワっと蒸発したかのように
お金が消えていきます。
ゴールデンウィーク、夏休み、学校別、冬休み、正月特訓などなど・・・
その度に
ジュワっ!
っていう音が聞こえる気がします。
中学受験ってすごいなー
と改めて思ったのはなぜか?
それは
息子の大学受験の夏期講習の方が安かった
からです。
もちろん大学受験の場合は講座が細かく分かれているので、
可能な限りのフルコースを選択すれば100万円を超えるかも
とも思いますが、現実にはそんなに受ける時間はありません。復習も必要ですし。
そもそも中高一貫校に通っていたり、自学で参考書やネット映像を使って学習していれば、
本当に必要な講座だけを厳選して受ければいい
という計画を子ども自身が立てられます。
私学に通わせている学費も考えれば総額は高いのかもしれませんが、
中学受験の方がお金がかかる可能性はありそうです(高校受験はどうなんだろう?)
とりあえず、今年も来年も元気で一所懸命働かなければと思いました😅👋